スタッフブログ

2015年1月20日 火曜日

風邪予防&対策

みなさま、こんにちは!

寒い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか?


先週は成人式やセンター試験などがありましたねflairbottlepencil

新成人のみなさま、おめでとうございますnotewink
受験生のみなさま、おつかれさまですsign03


成人式、
私はもう?年経ってしまいましたが(笑)、当時を思い出して新鮮な気持ちになりますshine
どうか初心を忘れずにheart01

受験生のみなさまは受験と卒業式まで、
悔いのないよう、がんばってくださいねcherryblossomgood



さて、今の時期にこわいのが風邪、
特にインフルエンザやノロ!!!!bomb


風邪はひかないのが一番、
ひいてしまった時は、出来るだけ早く治したいですよねflair


私自身が風邪予防に心がけていること&ひいたときの対策を教えちゃいますsecret


まずは、普段から健康に気を使うことclover

睡眠不足やストレス、食事(偏食や栄養の偏り)は、体の免疫・抵抗力を下げてしまいますdown
ですから
十分な睡眠、適度なストレス発散、バランスの良い食事を心掛ければ
そうそう体調を崩すこともなくなりますflair

体調が良ければ、いつも元気に前向きになれますよnote
たとえ風邪をひいても、治りが早い!


補足としては、
私の場合は、サプリメントのビタミンCを摂っていますapple

ビタミンCは、夏場なら日焼け・しみしわ対策、冬なら風邪予防に効果バツグンlovely
皮膚はもちろん、血管や粘膜(のどやハグキ)を丈夫にしてくれるのと
細菌が増えるのを抑える効果もあるんですよflair

これは風邪をひきにくくなるだけでなく、
虫歯や歯周病の改善にも効果を発揮しますthunder
歯ぐきから出血がある方は、ぜひお試しをnote


もし風邪をひいてしまったときは、
上記のとおり、
免疫を上げるべく、十分な休養をとることがキホン。

ほか、
十分な水分補給と、ビタミンC(しつこいsign02)、うがいと緑茶japanesetea


とにかくお水を飲みます!
水を飲むと代謝が上がると云われていますflair
ただし、たくさん飲めない人は無理しないように。

ビタミンCは、風邪でヤラレてしまったノドや鼻の粘膜を修復してくれるし
抵抗力が上がりますup

うがいは、「イソジン」など、ヨード系(茶色い消毒薬です)が効きますflair
ただし、ヨードにアレルギーのある方は使えませんsweat02weep

緑茶は・・・
これは私の「思い込み」効果もあるかもしれませんcoldsweats01
お茶の成分「カテキン」に抗菌作用があるので、
「効くsign03」と信じて飲んでいますflair



みなさまも体調に気をつけて
寒さに負けず、元気に過ごして下さいねclover


投稿者 芦屋駅前歯科・矯正クリニック(satsuma-dc.com) | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL