スタッフブログ

2013年10月 2日 水曜日

ビタミンB


こんにちはshine

前回『口内炎』についてお話しましたが、今回も『口内炎』についてですheart01

お口の中に『常在菌』といって、様々な菌が潜んでいます。
その菌が傷口に集まり、増殖することによって口内炎が出来てしまいますsweat02

唾液には抗菌作用があります

お口の粘膜に唾液の潤いがないと炎症を起こしやすくなります。
唾液は、刺激を与えることによって出やすくなりますので、ゆっくり噛んで下さいね!

キシリトールガムでのトレーニングも唾液分泌量のUPに繋がりますnote
また、キシリトールは虫歯予防にもなります!

口内炎は、ビタミンB不足も原因の1つです。
そこで、ビタミンBが含まれている食材をご紹介しますshine

●うなぎ ●いわし ●さば ●さんま ●ししゃも ●ぶり
●魚肉ソーセージ ●うずら卵 ●牛乳 ●ヨーグルト ●プロセスチーズ 
●納豆 ●ほうれん草 ●干し椎茸 

特に、『うなぎ』、『レバー』、『青魚』は◎

魚肉ソーセージは、お子様にも無理なく食べてもらえると思いますwink

旬のさんまも口内炎には良いですので、旬を楽しみながら摂取できますね!


是非参考にしてみてください(^^♪

芦屋駅前歯科・矯正クリニックFacebookページ

http://www.facebook.com/AESK.Clinic

投稿者 芦屋駅前歯科・矯正クリニック(satsuma-dc.com) | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL