2013年9月 5日 木曜日

白さを守るもの

こんにちはnote

今日は『歯の白さを守ってくれる食材』をご紹介しますshine

●オレンジ&パイナップル

ステインを除去してくれるプロメラインという酵素を含んでいるオレンジ&パイナップル、
プロメラインは歯周病や虫歯の原因となる歯垢を除去してくれる効果も、研究結果で成されています。

●ストロベリー

ステインに強いリンゴ酸を含むストロベリーも、白い歯を守ってくれる強い味方です。
もっと効果的で楽しく活用したいのであれば、潰したストロベリーを色の気になる部分に
のせて数分間置いてみて下さい!
歯の間にストロベリーの種が挟まってしまった場合は、きちんと取ることを忘れずに!

●にんじん、セロリ、リンゴ

噛みごたえのあるフルーツや野菜は、ステインや汚れを落としてくれる研磨剤の役割があります。
特にニンジン、セロリ、リンゴは歯垢の蓄積を防ぐ唾液分泌を促進してくれる効果もあります。

●乳製品

カルシウムを含むチーズや乳酸菌を含むヨーグルトなどの乳製品は、
虫歯や歯の衰えを予防してくれる効果があります。
また、ヨーグルトに含まれるプロテインは有害な酸から歯を守ってくれるほかに、
固いチーズを噛む事で唾液量が増え、歯垢予防にも効果的です。

普段何気なく食べているものが、白さを守ってくれています。
次回は『歯を黄色くさせたり弱めてしまう飲食』をご紹介しますshine

投稿者 芦屋駅前歯科・矯正クリニック(satsuma-dc.com) | コメント(0) | トラックバック(0)

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL