スタッフブログ

2013年8月28日 水曜日

フッ素って?


おはようございますsun
今日の朝は、少し肌寒いぐらいでだんだん秋に近づいているなと感じますnote


今日は虫歯予防の1つでもある、フッ素についてご紹介させて頂きますshine


フッ素を皆さん」ご存知ですか?
耳にしたことあると思いますが、詳しく説明していきます!

フッ素とは、歯の質を強くする自然物質のひとつです。
実は、とても身近なもので、緑茶・紅茶・ビール・味噌・林檎・大根・いわし・牛肉・海藻などに
微妙に含まれており、飲食物以外にも骨や歯などにも含まれています。
フッ素には、歯のエナメル質を強くして、虫歯菌を出す酸に負けない歯を作る働きがあり、
初期の虫歯に対しては進行を抑制することが期待できます。

また、虫歯になった歯に作用して再石灰化を進めます。
実際、フッ素を使用した歯と、使用してない歯とでは、数十倍も違うとされています

フッ素の開始時期は、1歳半(上下4本ずつ生えてきた頃)から適用となります。(成人可)
小さいお子様がいらっしゃる方も、お子様と一緒に虫歯予防してみてはいかがですか?

こちらは健康保険適用外で1回¥2,100です。

前回ご紹介しましたシーラントも一緒で虫歯予防しましょうshine






投稿者 芦屋駅前歯科・矯正クリニック(satsuma-dc.com) | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL